漫画「タッチ」は、青春と恋愛、スポーツが見事に融合した名作として広く知られています。
しかし、その一方で「タッチ 漫画 気持ち悪い」といった検索ワードが示すように、一部の読者からは批判的な意見が寄せられることもあります。
この記事では、「タッチ」の気持ち悪いと感じられる理由に焦点を当てつつ、その背景を深掘りしていきます。
また、作品の魅力を再発見するために、あらすじや主要な登場人物の特徴、そして感想・レビューを通じて多角的に分析していきます。
「タッチ」をより深く知りたい方も、違和感を感じた理由を探っている方も、ぜひ最後までお付き合いください。
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漫画「タッチ」はなぜ「気持ち悪い」という評価を受けるのか?
- 気持ち悪いと言われてしまう4つの理由
- 基本情報
- あらすじ
- 登場人物
- 作者について
気持ち悪いと言われてしまう4つの理由
漫画「タッチ」は、青春スポーツ漫画として多くの読者に愛される一方、一部では「気持ち悪い」と感じる人もいる作品です。
その評価は、キャラクターやストーリー展開、時代背景による価値観の変化に由来することが多いと考えられます。
ここでは、「タッチ」がそのような印象を抱かれる理由を4つに分けて解説します。
1. 完璧すぎる浅倉南というキャラクター
浅倉南は、美貌、才能、性格の良さなど、ほぼすべてにおいて欠点が見当たらない「完璧な女性」として描かれています。
このようなキャラクターは、一部の読者にとって「現実味がなく共感しづらい」と感じられる原因となっています。
例えば、彼女は新体操を高校から始めたにもかかわらず全国大会に出場し、勉学や野球部のマネージャー業務もそつなくこなします。
また、彼女の振る舞いはどこまでも品があり、人間関係でもトラブルを起こさないよう絶妙に立ち回ります。
これらの描写は、理想化されすぎた女性像に見え、「こんな人は現実にはいない」と感じる読者も少なくありません。
さらに、「完璧すぎる」ことが逆にキャラクターの感情的な深みを薄めているとの指摘もあります。
南の優等生的な態度は、彼女自身の葛藤や弱さを見えにくくしており、「感情移入できない」という声に繋がっています。
2. 三角関係の曖昧さが生む不快感
「タッチ」のストーリーの核となるのは、上杉達也、和也兄弟と浅倉南の三角関係です。
しかし、この三角関係における南の態度が、一部の読者には「計算高い」あるいは「曖昧すぎる」と感じられることがあります。
例えば、和也が南に対して真剣に「好きだ」と告白した際、南は「ずっと三人一緒がいい」と返答しています。
この言葉は、一見すると和也の気持ちをやんわりと拒絶しているようにも見えますが、同時に明確に拒否しているわけでもありません。
一方で、達也に対しては特別な好意を示す場面が散見されます。
これが「両者に良い顔をしている」と受け取られ、批判的な意見に繋がるのです。
また、読者の中には「和也が南に夢中になりすぎる理由が理解できない」と感じる人もいます。
南の曖昧な態度が、和也の感情をさらに掻き立て、彼を物語の悲劇的な運命へと追いやったようにも見えるため、この点で「都合よく描かれすぎ」と思われることもあるのです。
3. 男性に夢を託す依存的な描写
浅倉南が幼少期から持つ夢「甲子園に連れて行って」は、「タッチ」の物語を進める原動力の一つです。
しかし、この夢を自身で叶えようとせず、男性である達也や和也に託している点が、現代の価値観から見ると依存的であると捉えられることがあります。
例えば、南は新体操で全国大会に出場するほどの才能を持ちながら、「甲子園」という夢は完全に他者に任せています。
もちろん、野球という競技の特性上、南自身がプレイヤーになることは現実的ではありませんが、それでも「自分ではなく他者に託す」という姿勢が、女性の主体性を重視する現代の視点では違和感を生む要因となっています。
また、南が夢の実現にあたって、和也や達也に具体的な負担を負わせているわけではないにせよ、彼女の存在自体が2人にとって重いプレッシャーとなっていることも否めません。
この状況は、現代の読者にとって「他人に過度に期待をかけるキャラクター」と映ることがあり、そこから批判的な意見が生まれています。
4. 都合主義的な物語展開
「タッチ」のストーリーには、都合よく感じられる展開がいくつか存在します。
その中でも、和也の突然の死は最も大きな例として挙げられるでしょう。
この出来事が物語全体の転換点となるのは確かですが、その描写があまりにも急で、「物語を動かすためだけの手段」と感じる読者もいます。
和也の死は、達也を成長させるためのきっかけであり、南との関係を深めるための重要な出来事です。
しかし、「いきなりすぎる」「読者の感情を操作するための道具として使われた」といった声が上がるのも事実です。
また、和也がいなくなったことで、達也が野球に専念する動機が強化されますが、その後の展開が達也にとって都合よく進んでいる印象を受ける人もいます。
さらに、物語の終盤で甲子園の試合が描かれず、結果がさらりと示される点も賛否を呼びます。
この演出はあだち充独特のスタイルとして評価される一方で、「読者の期待を裏切った」「結末があっさりしすぎている」といった批判もあります。
まとめ
「タッチ」が「気持ち悪い」と言われる背景には、完璧すぎるキャラクター設定や三角関係の曖昧さ、依存的な夢の描写、そして物語展開の都合主義といった要素が影響しています。
しかし、これらの批判は裏を返せば、「タッチ」がそれだけ深いテーマを扱い、多くの人に強い印象を与える作品であることの証明でもあります。
どの視点から見るかによって、「タッチ」の魅力や課題は異なるものとなりますが、それこそが長く語り継がれる名作としての価値を支えているのです。
基本情報
項目 | 内容 |
---|---|
タイトル | タッチ |
ジャンル | スポーツ漫画(野球)・ラブコメ |
作者 | あだち充 |
連載していた出版社 | 小学館 |
連載していた掲載誌 | 週刊少年サンデー |
連載期間 | 1981年8月5日 – 1986年11月12日 |
コミックの既刊 | 全26巻(通常版)、ワイド版:全11巻、文庫版:全14巻、完全版:全12巻、完全復刻版:全26巻 |
アニメ放送期間 | 1985年3月24日 – 1987年3月22日 |
アニメ話数 | 全101話 |
購入できる広告サイト | DMMブックス(公式サイト) |
「タッチ」は、1981年から1986年にかけて『週刊少年サンデー』で連載された、あだち充による日本の漫画作品です。
高校野球を題材にした青春スポーツ漫画であり、恋愛や家族愛、成長といったテーマを絡めたストーリー展開が特徴です。
本作は、あだち充の代表作であり、単行本の累計発行部数が1億部を突破するほどの大ヒットを記録しました。
以下に作品の基本情報を詳しく解説します。
漫画作品としての概要
「タッチ」は全26巻の単行本として刊行されており、その後もワイド版、文庫版、完全版などの形式でリリースされています。
連載当時の熱血スポーツ漫画とは一線を画し、恋愛要素を大きく取り入れた斬新な作風が注目を集めました。
主人公である上杉達也、弟の和也、そして幼馴染の浅倉南の3人を中心に、青春時代の葛藤や夢を描きながら物語は進行します。
本作は、1982年度の小学館漫画賞を受賞しており、批評的にも高く評価されています。
また、作品の知名度と人気の高さからテレビアニメ、劇場版アニメ、実写ドラマ、映画と幅広いメディア展開が行われています。
アニメーション化の詳細
「タッチ」は1985年から1987年にかけて、フジテレビ系列でテレビアニメとして放送されました。
アニメ版は全101話にわたる長編で、漫画の主要なエピソードを忠実に再現しつつ、アニメ独自の演出や音楽が加えられています。
監督は杉井ギサブロー氏、音楽は芹澤廣明氏が担当し、物語に彩りを添える名曲の数々が多くのファンに愛されています。
さらに、アニメ終了後には劇場版アニメも複数製作されており、これらはテレビ版を補完する内容として描かれています。
一部の劇場版では、テレビ版で省略された試合のシーンやキャラクターの心情がより深く掘り下げられています。
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あらすじ
漫画「タッチ」は、高校野球を舞台にした青春ラブストーリーで、双子の兄弟と幼馴染の三角関係を中心に描かれています。
この物語は、スポーツ漫画でありながら恋愛要素を強く取り入れた点が特徴です。
物語は中学生の時からの幼馴染である上杉達也、上杉和也、浅倉南の3人を中心に展開されます。
達也と和也は双子の兄弟で、性格も得意分野も対照的です。
和也は野球部のエースとして甲子園を目指し、真面目に努力を重ねる天才肌。
一方の達也は、不真面目で飄々とした性格ながらも潜在的な才能を持つキャラクターです。
そして南は、勉学・運動ともに優れた完璧なヒロインであり、2人の兄弟にとって特別な存在です。
物語序盤では、南が「甲子園に連れて行ってほしい」という幼い頃からの夢を語り、それを和也が真剣に受け止めます。
一方で南が本当に心を寄せているのは、兄の達也でした。
しかし達也は和也との兄弟関係や自己評価の低さから、南への思いを素直に表現することができません。
この微妙な三角関係が物語の軸となります。
高校1年生の夏、甲子園出場を目指す和也は、地区予選の決勝戦を目前にしたある日、不慮の交通事故で命を落としてしまいます。
この悲劇が達也の運命を大きく変えるきっかけとなります。
和也の遺志を継ぎ、達也は野球部に本格的に入部し、エースピッチャーとして甲子園を目指す決意を固めます。
物語後半では、達也が様々なライバルたちと対決しながら成長していく姿が描かれます。
同時に、南との恋愛模様や心の葛藤も丁寧に描かれ、物語はスポーツと恋愛が絶妙に交錯する展開を見せます。
最終的に達也は南の夢を叶えるべく甲子園出場を果たし、自身の成長と南への愛を改めて示します。
この物語は、単なる青春スポーツ漫画ではなく、キャラクターたちの感情や葛藤、そして夢に向かうひたむきさが深く描かれた名作です。
登場人物
漫画「タッチ」の魅力は、個性豊かなキャラクターたちが織りなす人間ドラマにもあります。
主人公である上杉達也と和也の双子兄弟、そしてヒロインの浅倉南を中心に展開される物語は、スポーツ漫画でありながら、恋愛や友情、葛藤といった要素が絡み合い、深い感動を与えます。
それぞれのキャラクターの背景や性格を知ることで、物語をより深く楽しむことができるでしょう。
ここでは主要な登場人物を詳しくご紹介します。
上杉達也(うえすぎ たつや)
本作の主人公で、上杉和也の双子の兄。性格は不真面目で飄々としていますが、潜在的な才能を持っています。
当初は野球に関心を示さず、ボクシング部に所属していました。
しかし、和也の死をきっかけに野球部のエースとして本格的に活動を始めます。
達也は南に対して密かに恋心を抱いていますが、兄弟の関係や南への想いを巡る葛藤が彼の行動に影響を与えています。
上杉和也(うえすぎ かずや)
達也の双子の弟で、野球部のエース。真面目で努力家な性格が特徴です。
和也は南の「甲子園に連れて行って」という夢を叶えるために、ひたむきに努力を続けます。
また、南に恋心を抱いており、彼女に対して積極的なアプローチを見せるキャラクターでもあります。
物語序盤で交通事故により命を落とし、物語全体の転換点となる重要な人物です。
浅倉南(あさくら みなみ)
本作のヒロインで、上杉兄弟の幼馴染。
美貌、学業、運動能力のすべてに優れた完璧なキャラクターとして描かれています。
彼女は幼い頃から「甲子園に連れて行って」という夢を抱き、その思いを和也が受け止めますが、実際には達也に心を寄せています。
新体操部に所属しながらも野球部のマネージャーを務めるなど、多才な一面を持つ人物です。
新田明男(にった あきお)
達也のライバルで、須見工業高校の強打者。
圧倒的な実力と存在感を持つ新田は、物語の中で達也の最大の敵として描かれます。
また、新田も南に恋愛感情を抱いており、スポーツだけでなく恋愛面でも達也と対決する構図が描かれます。
柏葉英二郎(かしわば えいじろう)
野球部の監督代行として登場する人物で、物語のキーパーソンの一人です。
厳しい指導と独特の存在感でチームを鍛え上げ、達也の成長に大きな影響を与えます。
彼自身の過去や兄との確執が、物語に深みを加えています。
これらの登場人物たちは、それぞれの個性と関係性を通じて、物語の魅力を形作っています。
彼らの感情や成長に共感しながら、読者は「タッチ」の世界に引き込まれていくでしょう。
作者について
あだち充(本名:安達充)は、1951年2月9日生まれの日本の漫画家です。
群馬県伊勢崎市出身で、群馬県立前橋商業高等学校を卒業しています。
彼の作品は青春、スポーツ、恋愛を中心に描かれ、多くのファンを魅了しています。
特に高校野球を題材にした作品が多く、「タッチ」や「H2」といった代表作を通じて、ラブコメディとスポーツ漫画を融合させた独自のスタイルを確立しました。
経歴とデビューの経緯
あだち充は幼い頃から漫画に興味を持ち、兄のあだち勉の影響を大きく受けていました。
高校時代には漫画『COM』の新人賞で佳作を受賞するなど、早くから才能を発揮していました。
その後、石井いさみのアシスタントを経て、1970年に『デラックス少年サンデー』で「消えた爆音」を発表し、漫画家としてデビューします。
初期は劇画調の作風が多かったものの、1975年頃から現在のようなソフトタッチな画風に移行しました。
特に1978年に発表した『ナイン』が高い評価を受け、以降は少年漫画誌でラブコメディとスポーツを組み合わせた作品を数多く執筆します。
1980年代には「タッチ」「みゆき」「陽あたり良好!」などのヒット作を次々に生み出し、漫画家としての地位を確立しました。
作風の特徴
あだち充の作風は、青春ラブコメディと人間ドラマが融合したもので、恋愛や友情、成長といったテーマを優しく描くのが特徴です。
また、特定のキャラクターが秘めた感情を言葉ではなく態度で表現する「粋」な演出が魅力であり、多くのファンに支持されています。
さらに、設定やストーリー展開の柔軟性も特徴で、メタ的な表現や設定変更を大胆に行うことがあります。
影響と現在
あだち充の作品は、世代を超えて幅広い読者層に愛されています。
彼の影響を受けた漫画家も多く、特に「タッチ」は日本の青春スポーツ漫画の金字塔とされています。
現在も新作を発表し続けており、『MIX』では「タッチ」のその後を描くなど、彼の創作意欲は衰えることを知りません。
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- よくある質問
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レビュー・感想
「タッチ」は、私が初めて手に取ったときから心をぐっと掴まれるような感動を覚えた作品です。
青春、恋愛、そしてスポーツが絶妙に絡み合い、登場人物たちの葛藤や成長がページをめくるたびに鮮やかに描かれています。
この作品を通じて、私自身がまるで高校生活をもう一度体験しているような、甘酸っぱくも切ない気持ちに包まれました。
キャラクターの魅力
主人公の上杉達也は、一見すると不真面目で飄々としていますが、弟の和也の死をきっかけに自分自身と向き合い、本来の才能を開花させていきます。
彼の変化は非常に丁寧に描かれており、「何かを諦めてしまった自分」を持つ人なら必ず共感できる部分があるはずです。
また、達也と浅倉南の微妙な関係が、読者の心を揺さぶります。
達也の奥ゆかしいアプローチと、それに応える南の繊細な言動は、決して派手ではありませんが、リアルだからこそ心に刺さるのです。
そして何より、南の存在感は圧倒的です。彼女は美貌、才能、そして人を惹きつける魅力を兼ね備えています。
ただ、それだけではなく、彼女自身が抱える葛藤や揺れ動く感情も見逃せません。
「完璧すぎる」と批判されることもありますが、彼女がどれほど努力して周囲と調和を保とうとしているかを感じ取ると、読者として彼女を応援せずにはいられなくなります。
ストーリーの深み
物語の大きな転機となるのが、和也の突然の死です。この出来事が達也の人生を大きく変え、物語の主軸を形成します。
和也の死は衝撃的でありながらも、物語を通じてその意味を何度も考えさせられました。
達也が「和也の代わり」ではなく、「自分自身」として甲子園を目指していく姿には、感動を通り越して清々しさすら感じました。
特に印象的だったのは、甲子園決勝戦の描写が省略されている点です。
読者が期待するであろうクライマックスをあえて描かず、結果をさらりと示す。
この演出には驚かされましたが、むしろその後の日常描写が心に残り、「本当に描きたかったのは日常の尊さなのだ」と感じました。
一歩踏み込んでみると
「タッチ」は、ただの野球漫画ではありません。
それ以上に、人間の感情や人間関係を繊細に描き出す作品です。
スポーツを通じて描かれる絆や対立、そして恋愛模様は、読む人それぞれの青春時代を思い起こさせてくれるでしょう。
特に、達也と和也の兄弟関係は、切なくも美しく、読んでいて何度も胸が締めつけられる思いがしました。
もちろん、完璧すぎる浅倉南のキャラクターや、和也の事故死が「都合の良い展開」と感じられることもあるかもしれません。
ただ、それすらも「タッチ」という作品の独特の魅力と考えることができます。
少し「非現実的」なキャラクターや出来事があるからこそ、この物語は心に残り続けるのだと思います。
私が「タッチ」を読んで感じたこと
読了後、心が温かくなると同時に、切ない余韻がしばらく続きました。
達也の成長、南との関係、ライバルたちとの戦い……どれもがリアルでありながら、どこか夢のように美しい。
この作品は、私にとって「青春」という言葉を再定義させてくれる一冊でした。
まだ読んでいない方には、ぜひ手に取ってほしいです。
野球漫画としても恋愛漫画としても、きっとあなたの心を揺さぶる何かが見つかるはずです。
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よくある質問
ヒロインは誰ですか?
漫画「タッチ」のヒロインは、主人公である上杉達也と和也兄弟の幼馴染である浅倉南です。
物語の中心に位置し、達也や和也との複雑な三角関係や、自身が抱える夢や葛藤が作品の軸を形成しています。
南は単なるヒロインではなく、物語全体に深みを与える重要な存在です。
南は物語の中で、達也と和也、そして野球部の仲間たちにとって精神的な支えとなる存在です。
幼い頃に「甲子園に連れて行って」という夢を抱き、それを真剣に受け止めた和也との間には特別な約束があります。
その一方で、達也とは言葉にしなくても通じ合うような微妙な絆を持っています。
このように、南の存在は兄弟の間に影響を与え、ストーリーを進める重要な原動力となっています。
彼女が二人の兄弟にとってどれほど大切な存在であるかが物語の中で繰り返し描かれています。
南は、美貌や優れた能力を持つだけでなく、その性格や立ち振る舞いが彼女を「完璧なヒロイン」として際立たせています。
新体操で全国大会に出場するほどの才能を持ちつつ、野球部のマネージャーとしても献身的に支えます。
また、彼女の周囲への気配りや、どんな状況でも明るさを失わない姿勢が、読者にとっても憧れの存在となっています。
南ちゃんの性格は?
浅倉南の性格は、「明るく社交的で、誰にでも優しい」というのが大きな特徴です。
一方で、彼女の性格には奥深い面もあり、単純に「いい子」とだけでは言い表せない複雑さが物語に深みを与えています。
南は常に笑顔で周囲を明るくし、困っている人には手を差し伸べる性格です。
そのため、学校では誰からも好かれる存在であり、男女問わず人気があります。
彼女は他人に対して非常に気配りができるため、特に野球部のマネージャーとしても優れた働きを見せます。
たとえば、野球部員たちが落ち込んでいるときにはさりげなく励まし、緊張している試合前には自然に場を和ませるなど、彼女の振る舞いが多くの人を救っています。
しかし、南はその完璧な外見や行動とは裏腹に、心の中では複雑な葛藤を抱えています。
彼女は達也と和也のどちらも大切に思いながらも、最終的には達也に惹かれている自分の気持ちを自覚しています。
このように、南の内面には「優しさゆえの悩み」が存在し、それが時に彼女を苦しめています。
また、彼女の「甲子園に連れて行って」という夢も単なる願望ではなく、自身の成長や幼い頃の純粋な憧れが込められたものです。
夢を和也に託しつつも、その実現を誰よりも切望している南の一途さが、彼女の性格をより立体的にしています。
かっちゃんの死亡理由は何ですか?
上杉和也(通称:かっちゃん)の死は、「タッチ」における最大の転換点であり、物語全体に大きな影響を与える重要な出来事です。
その死の理由は交通事故によるものですが、その背景には物語のテーマや構成上の意図も含まれています。
和也は、高校1年生のとき、地区大会の決勝戦に向かう途中で交通事故に遭い、命を落とします。
試合前夜、和也は南に告白し、「必ず甲子園に連れて行く」という夢を語っています。
これを実現するために、早朝からバスに乗り遅れないよう家を出たのが事故の発端でした。
当時の描写からは、和也が自転車で急いでいたこと、そして交通量の多い道路で不運にも車と衝突してしまったことが分かります。
これが彼の突然の死の直接的な理由です。
和也の死は物語全体に大きな影響を及ぼします。
彼の存在が達也や南、そして周囲の人々の人生にどのような変化をもたらすのかが、「タッチ」の物語の軸となっています。
達也にとって、和也の死は自分の人生を見つめ直すきっかけとなりました。
それまで達也は何事にも本気で取り組むことを避けていましたが、和也の「南を甲子園に連れて行く」という夢を受け継ぐことで、彼自身が本気で挑戦する姿勢を持つようになります。
和也の死は、達也の成長を描く上で不可欠な出来事だったのです。
【アニメ】達也の告白シーンは何話ですか?
上杉達也が浅倉南に告白する名シーンは、アニメ『タッチ』の第101話「新しいスタートライン・上杉達也は浅倉南を…」で描かれています。
このエピソードは、物語の最終話にあたり、長い間すれ違い続けた二人の想いがついに明らかになる、感動的なクライマックスとなっています。
このシーンは、達也が甲子園出場という大きな目標を達成する直前の出来事です。
甲子園への出場を決めたことで、周囲は歓喜に沸き、祝福ムードに包まれます。
しかし、達也自身はどこか晴れない気持ちを抱えていました。
幼い頃から目指していた南を甲子園に連れて行くという夢を果たしたにもかかわらず、彼の胸にはまだ伝えきれていない想いが残っていたのです。
浅倉南の父・俊夫や野球部の仲間たちの何気ない言葉がきっかけとなり、達也は自分の心と向き合います。
そして、ついに「自分の気持ちを伝えなければ」という決意を固めるのです。
達也は甲子園の球場前に立ち、公衆電話を使って南に電話をかけます。
電話越しに達也が語る「上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の誰よりも。」という言葉は、シンプルでありながら真摯な愛の告白として、視聴者の心に深く刻まれています。
このセリフは、『タッチ』という作品全体を象徴する名シーンとして語り継がれており、多くのファンにとって忘れられない瞬間です。
南も電話口で感極まり、涙を浮かべる姿が描かれ、二人の長い物語にふさわしい感動の締めくくりとなっています。
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漫画「タッチ」は「気持ち悪い」との声は本当?徹底分析で魅力を再発見のまとめ
この記事をまとめます。
- 漫画「タッチ」は青春スポーツ漫画でありながら、一部で「気持ち悪い」と評価されることがある
- 浅倉南の完璧すぎるキャラクター設定が共感を得にくい
- 三角関係における南の曖昧な態度が不快感を生む原因となる
- 浅倉南の「甲子園に連れて行って」という夢が男性依存的と捉えられる
- 和也の突然の死が物語展開の都合主義と批判されることがある
- 達也の告白シーンが名場面とされる一方で感情の不均衡が指摘される
- 物語の終盤に甲子園試合が描かれない点が賛否を呼ぶ
- 読者に感情移入しにくい登場人物の設定が評価を分ける
- 和也の死が読者に与える衝撃が強く、感情操作的と見られる
- 完璧すぎる南が「非現実的」として拒否感を示される場合がある
- 南の新体操や野球部活動の両立が「ご都合主義」と感じられることがある
- 恋愛とスポーツの比重が曖昧で両方の読者層に混乱を与えることがある
- 達也の成長描写が兄弟間の比較に依存している点が物語の評価を分ける
- キャラクター間の関係性が理想化されすぎているとの指摘がある
- 「気持ち悪い」という意見は物語の感情的深さと裏表の関係にある
- それでも「タッチ」は人間ドラマとして多くの人に愛され続ける名作である
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